DMM.makeでダルマを3Dプリント。

ここ数年よく耳にする3Dプリントをやってみる事にしました。今回はダルマです。

目次/Contents

まずは3D制作

hobby-20141027b

YouTubeに登場してるダルマを3Dプリントしてみようと思います。

3Dプリント用にモデルを編集

hobby-20141027c

今回カラープリントをしないのでマテリアルは外して作業をおこないます。

3Dプリンタに対応したフォーマットでエクスポート

hobby-20141027d

3Dプリントに対応したフォーマットでデータを作成します。今回、私はSTL形式でデータを作りました。

3Dプリントデータに問題が無いか確認

hobby-20141027e

データの確認にはMiniMagicsを使用して問題が無いかデータの確認をしました。他にもnetfabbと言うソフトも使ったりします。

DMM.makeで3Dプリント

hobby-20141027f

今回はDMM.makeで3Dプリントをします。ログインをしてデータをアップロードします。

ナイロン(ポリアミド)で注文

hobby-20141027g

初めて聞く素材のナイロン(ポリアミド)で3Dプリントを注文しました。粉末状の素材を固めて形状を作る方法のようです。

約4日で商品が届きました

hobby-20141027h

物の大きさなどで日数は大きく変化するのだと思いまが、思っていたより早く届きました。第一印象としては毛羽立った様な感じがしました。実際には毛羽立っていません。。。非常に硬い印象があります。肉抜き加工をしているからかもしれませんが軽くたたくと陶器みたいな音がします。

積層があまり気にならない

hobby-20141027i

積層のスジがかなり荒いだろうと思っていましたが、よく見れば分かる程度でサフなど吹いて修正すれば良い程度ではないかと思います。今回初めて3Dプリントをしたのですが期待以上の物が出来たので良かったです。また何かプリントしてみようと考えてます。

関連動画

この記事が気に入ったら
フォローしよう。

最新情報をお届けします。

Twitterでフォローしよう。

おすすめの記事