前回マクロ設定で棒読みちゃんを導入しました。先日Twitch配信者のMiyabi142さんにスクリプトでの動作について情報をいただきました。興味が出たので今回スクリプトで棒読みちゃんを動作させる事にしました。

まずは下準備。。。

記事内容は途中までは前回と同じなのでのマクロ設定を流用してます。
Twitchで棒読みちゃんを動作させる為ににソフトのダウンロード、インストールとTwitchアカウントを取得しましょう。
Twitch:http://twitch.tv
棒読みちゃん:http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/
LimeChat:http://limechat.net/

Twitchチャットのパスワードを取得

game-20150909b

Twitch Chat OAuth Password Generatorへ行き「Connect with Twitch」をクリックして自分のアカウントでログインする。

game-20150909c

表示されたパスワードを控えておきます。

LimeChatの設定

game-20150909d

サーバ > サーバを追加をクリック

game-20150909e

各項目を追加します。

  1. 設定名を入力(適当)
  2. irc.twitch.tvを入力
  3. 先ほど控えておいたTwitchのチャットパスワードを入力
  4. UTF-8を選択
  5. 起動時にチャットに接続したい場合はチェック

game-20150909f

チャンネル > 新規をクリック。
チャンネル名にアカウント名を入力(#アカウント名)後OKボタンクリックで完了。

スクリプト設定の前にjsファイルをダウンロード

game-20160223a

スクリプト設定の前にjsファイルをダウンロードします。棒読みちゃんTipsサイトからダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍し「BouyomiLimeChat.js」を準備しておきます。

スクリプト設定

game-20160223b

LimeChatに戻りスクリプトの設定をします。
設定 > スクリプトの設定をクリック。

game-20160223c

次にスクリプトフォルダを開くをクリックしてフォルダを開きます。

game-20160223d

そこに先程ダウンロード、解凍した「BouyomiLimeChat.js」を格納します。

game-20160223e

スクリプト設定に戻ると先程格納した「BouyomiLimeChat.js」が表示されるので右クリックで有効にします。○印がつきます。ウィンドウを閉じます。あとはLimeChatと棒読みちゃんを起動して確認して下さい。動くはずです。
スクリプトで動作させると色々な事ができそうです。これから勉強しながら機能を追加させようと思ってます。

詳細、リンクなど

みやびさん

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事